離乳食の汚れ対策事情

ママです( ´ ▽ ` )
離乳食を食べる時の汚れ対策を紹介します。
といっても大した事無いんですけどね💦

うちはこども用の椅子に座らせてます。
ハイチェアーと悩みましたが、落としたものを拾うのが面倒で笑
(この椅子は椅子にくっつけられるのでハイチェアにもできます。)

まず、1番下の白いキルトラグは、撥水加工のされているものでリビングにずっと敷いてあります。(ミルクゲロされても大丈夫なように)

緑のマットは、お義母さんに頂いたもので汚れてもいいマットです。

部屋が汚いand狭いですがこどもの視界におもちゃが入らないように(ご飯中気が散らないように)後ろにおもちゃを置いといて〜

こんな感じで食べてます。

緑のマットに、食べかすが落ちますが、食べ終わった後ベランダではたいてまた次使う感じです。汁物なら緑マットだけ洗えばいいから楽ちん

もし、撥水加工のマットでないなら
汚れてもいいマットの下にレジャーシートを敷けば染みるのを防げます。
椅子の下に直接レジャーシートを敷くと、子どもが足でガシャガシャやって気が散るので笑
レジャーシートを使うならハイチェアの場合かな〜と( ´ ▽ ` )

ちなみにうちの椅子はリッチェルのご機嫌チェアー

(
椅子ごと洗えたり拭いたりするのが楽です。
こどもの姿勢もよくなるし、気に入ってます。

参考になったかな( ´ ▽ ` )
こんなかんじでした〜