今日は、娘の4ヶ月検診でした。
家から30分くらいに会場があるのですが雨も降らなくて良かったです。
会場では、オシャレママが多くてびっくりしたそうです。
乳児(4ヶ月児)健診とは
発達の遅れがないか、家庭の問題、お父さんや、お母さんの心のケアなど問題を早期発見したり、親が子供の健康状態を把握する為に行われているそうです。
乳児健診の内容
- 離乳食の進め方
- 赤ちゃんのお口の健康
- 保育士による心配事の確認
- 身長・体重などの計測
- 小児科医により健診
- 健診の結果説明・相談
- 栄養相談
- 助産師による相談
- 赤ちゃん体操
- 骨盤エクササイズ
娘の健康検査結果
娘は3620gでかなり大きく生まれて、常に成長曲線の1番上を攻めていたのですが、ついに成長速度が落ちてきて少し大きいくらいになってきました。
今日測った結果は、7400gでした。生まれてからちょうど倍になってました。娘の成長に感動です。ここまで問題なく育ってきてくれてありがとうと言いたくなりました。
離乳食に向けて行った方が良いこと
水分はミルクで十分であげるなら白湯で良いそうです。
離乳食を始める目安は、授乳が4時間おきに1日5回、赤ちゃんが食べ物に興味を持ったらで、あげる場合は、午前中の授乳の前に小さじ1パイの十倍粥をあげてからおっぱいをあげると良いそうです。
なぜ午前中なのでしょうか?
答えは、病院が開いているからです。また少量1品目ずつあげるのもアレルギーによるアナキュラフィシーショック対策のためだそうです。
また、離乳食が始まっても甘い飲み物は与えない方が良いようです。私が子供の頃は赤ちゃんに果汁とか上げてたみたいですが、今はお粥や野菜だけの方が良いとのことでした。
これに加えて離乳食に向けて歯を磨く練習をした方が良いとのことです。そりゃ離乳食が始まってすぐ歯ブラシを口の中に入れたら赤ちゃんも嫌がりますよね。
うちの子は、お医者さんや栄養士さんの声にアーウーと返事をしていたようです。
ママは保育士なので、娘の扱いが手馴れていたようで、本当に一人目と毎度確認されてたようです。
流石ママだね!