【ANA】マイルで行く娘との北海道旅行!空港〜ホテル編【星野リゾートトマムザ・タワー】

娘が3ヶ月の時にSEパパとママと娘で北海道旅行に行ってきました。
今回は、空港で飛行機に乗ってホテルに着くまでをご紹介したいと思います。

リムジンバス

我が家では、羽田空港までは、リムジンバスで行くことが多いです。
当日ぷらっと行って予約できるのでかなり便利です。
娘はバスには慣れているのでご機嫌でした。
www.limousinebus.co.jp

羽田空港

空港は、子連れ家族にかなり優しい作りになっています。
豊富に授乳室があり、ベビーカーも貸し出ししてくれます。
娘と行く北海道旅行!予約編でも書きましたが、ベビーカーは硬いので注意が必要です。

今回は、カードラウンジに行ってみました。

エアポートラウンジのご案内 | サービス施設 | 羽田空港国内線旅客ターミナル
航空会社のラウンジと比べるとかなり搭乗口から遠いので時間に余裕をもってのご利用をおすすめします。
また、飛行機でミルクをあげる方は、事前にお湯を貰っておくと便利です。
私は、登場前にもらおうとして授乳室を探し回ったので、前もっての準備をおすすめします。

飛行機のなか

乳児と旅行する場合は、できるだけオムツ替えスペースに近い席を予約することをお勧めします。
娘は、飛行機でもあまり動じず、泣きわめくことはありませんでしたが、いざという時のために後ろの方の席を予約しました。
泣いた場合の最強の武器はママのおっぱいなので、授乳ケープをしようして授乳がしやすい席を選ぶのもポイントです。
子ども連れの場合暖かい飲み物は危ないのでもらえないです。

新千歳空港

初めての北海道に到着です。
テンションMAXです。!!!
お昼は、いくら丼を食べました。
新千歳空港については、帰りの際に色々みたので、後日また書きたいと思います。

特急スーパーおおぞら

新千歳空港から南千歳駅までは、JR快速エアポートで5分くらいです。
南千歳駅は、あまり大きくないので、オムツ替えやミルクの準備は、新千歳空港で済ませておくことをおすすめします。

特急スーパーおおぞらは、札幌から釧路まで北海道を横断する特急列車になります。

荷物が置ける専用スペースがあるのでそこに、スーツケースをおいて乗る形になります。
あまり広くないので、ベビーカーを座席にもって行くのは、結構邪魔になります。
オムツ替えスペースはトイレに設置されているので、子連れでも問題なく利用できました。
自然が溢れており、北海道らしい景色になってきました。

トマム到着

南千歳駅からトマムまでは、1時間15分くらいで到着します。
トマム駅は、本当に田舎の駅と言った感じで、ほとんど星野リゾートの利用者しか使っていないようでした。

到着に合わせて迎えのバスがきているので、そのバスに乗って星野リゾートに移動します。

予約編は、ここをクリックしてください。
www.hashibiroko.com

続きは後日更新します。