ついに離乳食スタート!

ママです( ・∇・)

娘が5ヶ月になり離乳食を始めました!
仕事柄、離乳食をあげることはありますが、作ることはないのでお粥を上手に作れるか不安で毎日お粥とゾンビの夢をみてました(´-`).。oO

食器は
Pigeonさんの離乳食調理セット→コンパクトになって楽チン

リッチェル さんの離乳食スプーンセットとマグ、フリージングトレイ→このマグは液漏れしないと聞いて買いました!!マジでしない!!スプーンはお出かけ用にケースがついたものが欲しかったので



ディズニーで買った子ども用のお椀→電子レンジ可!かわいくて私のやる気がでる。

コンビさんの油が落ちるスタイ→職場で使ってたもの。スタイ部分と受け皿部分が分かれてて洗うの楽チン!!

を主に使っています!(安いお店を回りかき集めた)

今はフリージングで離乳食を保存できるので
週末にまとめてお粥をつくって毎日使う分だけ解凍してあげています^ ^!楽チン!!

はじめは10倍粥といってサラサラのお粥をあげるのですが、普通のお粥を作ってそれをこしたりすったり...少し作るにも一苦労。
後から、米粉をお湯で解くのが一番簡単だと教わり( ˘ω˘ )真顔になりました。



離乳食1日目
娘の反応は

『今日は食べてもいいんや!!!』と言わんばかりの喜びよう。
大人の食事に興味津々だったので、嬉しそうでした。ほぼよだれと一緒に出てきてしまいましたが、スプーンには抵抗なく^ ^良かった良かった

今は離乳食を始めて2週間目
お粥と野菜(かぼちゃ)をたべています。
口を閉じてゴックンできるようになってきたので食べてる!ってかんじです。
(よだれと一緒に出てきた時は.時間かけて作ったのになぁ、、、と少し悲しくなりましたが、こうして成長してる姿が励みになりますね)

保育士としてお母さん達にアドバイスして来たけど、自分がお母さんになってみると大変さが身にしみます( ・∇・)世の中のお母さん達すごい!!!



そういえば、
リッチェル さんのマグ(ストロータイプ)を先日始めてつかいましたが、意外とすんなり飲めていてビックリ。
お店には3ステップでストローに慣れていくようなものも売っていて悩んでいたので結果的には良かったかな(°▽°)!
(自分のズボラな性格だと使い分けできなさそうな気がして買いませんでした)

と、長々書きましたが
書いて字のごとく離乳食
もうすぐおっぱい卒業!?と考えるとなんだか寂しいママなのでした。( ˘ω˘ )


でも歯が生えたら乳首死ぬからなぁ...
葉巻みたいに吸われて痛いしなぁ...


でも寂しいなぁ( ˘ω˘ )