初の習い事!ベビーマッサージ教室!

ママです( ・∇・)
先週初めての習い事にベビーマッサージ教室に参加してきました。

私の参加した時には4ヶ月のお子さんが3人と5ヶ月のうちの子、計4人
先生は、4児のママさんで先生のご自宅で行いました。


参加しようとした理由

保育士ではありますが、自分の子どもと一緒に楽しめる事を学びたいと思っていました。
しかし授乳と寝かしつけと家事に追われ気づけば半年経っていたことき気づき。゚(゚´Д`゚)゚。
慌てて申し込みました!

ベビーマッサージとは?

お母さんやお父さんが、赤ちゃんに愛情を伝える手段の一つです。肌と肌でスキンシップを取ることでお母さんも愛情ホルモンが出て赤ちゃんも気持ちいい!winwinですよね!

マッサージの効果は?

気軽にはじめられるベビーマッサージは、いくつもの効果があります。
1-血行促進
2-免疫力UP
3-便秘解消
4-夜泣きの軽減
5-寝つきが良くなる
6-筋肉や脳の発達を促す
7-親子のリラックス効果
などなど!!

うちの娘は、離乳食が始まりガスが溜まりやすかったのですがマッサージ後、爆発的に💩をして超絶スッキリ☆
また、黄昏泣きの時にマッサージした所機嫌が良くなり夜ぐずらず、ぐっすり眠ってくれました。

いよいよマッサージスタート!

基礎的な事を教えて頂いた後、
40分程赤ちゃんをすっぽんぽんにしてマッサージスタートです!
手順シートを見ながら歌に合わせて行います。
スキンケアオイルを手で温めてから優しく撫で上げていきます。
お母さんが笑顔で、歌ってマッサージしてくれるからかどの赤ちゃんもウットリ...

うちの子は、周りの赤ちゃんが気になってうつ伏せでみんなを見てました( ・∇・)笑
背中や胸のマッサージは気持ちいいのかされるがままになったり、歌を歌うと爆笑したりと反応が良かったです。

マッサージ後はママ会

赤ちゃんの授乳をしながら、ママ達も休憩です。近くの美味しいケーキ屋さんの話や
オススメのお出かけスポットなどなどの情報交換をしました。子育てや離乳食の悩みも先生に相談してアドバイスを頂いたり、とても有意義な時間でした。



赤ちゃん達はお腹がいっぱいになりウトウトし出していました。
うちの子は、眠いのにテーブルに乗っていた飲み物と食べ物に興味津々でしたが、お隣の子と以心伝心??していてホッコリしました。

参加してみての感想

マッサージしていて喜んでいる娘を見て
私まで嬉しくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。こんな事ならもっと早くにやっておけば!!!
親子共々楽しく参加させて頂きました!全3回の教室なので次が楽しみです!

家でもやってみました!

マッサージが始まる前に毎回同じ歌を歌うと赤ちゃんが「お?マッサージが始まるな?」と
分かるそうなのでうちでもそうしてみました。

3日目になりますが歌うと受け身(マッサージを受ける姿勢)になってくれます(°▽°)

離乳食が始まりガスが溜まりやすかったのですがマッサージ後、爆発的に💩をして超絶スッキリ☆
また、夜ぐずらずにぐっすり眠ってくれることも増えました(´⊙ω⊙`)!



あぁ、育休が終わってしまう!(かもしれない!)
残りの数ヶ月充実したものにする為に今更ながら頑張ります!


長々と閲覧ありがとうございました😊