ベビーマッサージ教室!②

ママです(^○^)


12月3回毎週習いに通っていました( ・∇・)
その時の様子です。

家でマッサージするときは、大抵お風呂上がりに行ってます。本人もこれからマッサージだと分かるようで仰向けになってお腹をペチペチ叩いて「準備万端ですよ!」と教えてくれます。



マッサージ教室では、お友達が気になり仰向けで行う所も寝返りして皆んなの様子をじっと見てる娘さん。
この日は前にいたお友達が泣いていると、
床をバシバシ叩いて 励まして???いる??
のか分かりませんが
気にかけていました。
月齢の近いお友達がいると刺激になるのか不思議と見つめあったり手を伸ばしたり可愛らしかったです。゚(゚´Д`゚)゚。♡



6ヶ月の記事にも書きましたが12月の中旬ごろから、抱っこしてほしい時は手を伸ばしたり
ほしいものや、やって欲しいことがあるとそこを叩いたりして教えてくれるようになりました。
非常に分かりやすいです( ・∇・)
お腹が空いたらおっぱいをバシバシ
ジャンパルーに乗りたい時はジャンパルーをバシバシ
ご飯の時はもっと食べたい!と机をバシバシ
抱っこして!と膝をバシバシからの手を伸ばしアピール
面白いですよね( ・∇・)!

ベビーマッサージを通して、たくさん触れ合ったおかげで新しいコミュニケーションが生まれたように感じます。

今もお風呂上がりは必ずマッサージしてます(^○^)おかげで離乳食を食べても便秘せず
夜泣きはあるものの、寝つきはいいです!
触らせてくれる間は続けていきます(^○^)