✴︎生後200日【夜間断乳】その後【夜泣き】

ママです( ・∇・)

生後200日になりました!


いままで午後のおやつ程度だった離乳食は2回食になり、がっつりご飯になったせいか?
フルーツ好きの娘は、苦手なものをブーーーするようになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
(なんだかんだ完食します)
ズリバイも進化して、リビングから台所まで余裕で進んできます。
日々生活の難易度が上がっている( ・∇・)

さて本題

夜間断乳のその後


5:00に空腹で目がさめるので本格的に二回食にしたんですが、調子がいいと8:00-7:00まで寝てくれるのでもう最高です(*´꒳`*)

長く寝てもらうためにしている事

ベビーマッサージ→お風呂上がり
早寝早起き→夜泣きしても同じ時間に起こす
日光浴→日中散歩してセロトニン分泌(睡眠ホルモン)を狙う
ふれあい遊び→おっぱいが恋しい分は、遊びで解消!

参考にした本


この本では生後1週間からのスケジュールが載っています。
私は、生後3ヶ月からこの本を参考に生活していました。読むと分かりますが結構細かいスケジュール!いつ家事をするかとか、お母さんのランチタイムとか決められています。
めんどくせ!と思いましたが
慣れると苦ではありませんでした。
もちろん外出したらリズムは崩れるのですが
昼寝は◯時間まで!と大まかな決まりがあるので外でも簡単に実践できます。
赤ちゃんは好きなだけ寝かせてあげる
という認識でしたが、
これは大人が赤ちゃんの睡眠を無理なくコントロールする方法が書かれています。
睡眠について悩むことがあれば参考にしてみても良いと思います( ・∇・)

たくさん寝てくれると大人も調子よくなるので、このままであってほしいです(*´꒳`*)